スコットランドのサム・バーンズ氏は、スコティッシュ・オープンの審判団がフィールド外の同僚の意見に耳を傾け、壁を越えていたボールを放す権利をバーンズ氏に与えなかったことに憤慨した。
「そこにいた審判員二人がそれを見ていて、もし問題がハザードの外にあるならフリーボールになると言っていた。ところが突然、無線で誰かが『フリーボールではない』と言った。それで話し合いは終わった。その場にいなかった人がああやって介入してくると、本当にイライラする」と、バーンズは7月15日のスコットランドオープン3ラウンド後、ゴルフチャンネルの取材に対し、このプロ同士のトラブルについて語った。
PGAツアーがスポンサーとなりDPワールドツアーの一環として開催されるこのイベントは、スコットランドのルネッサンスコース(パー70)で開催されました。バーンズのフラストレーションはパー5の10番ホールで訪れました。このホールでバーンズはバンカーに落ちてしまいました。彼は第2ショットで脱出を試みました。しかし、ボールはバンカーの壁に当たり、跳ね返ったもののバンカーの底まで落ちませんでした。まるで小さな鳥の巣が特大の卵を支えているかのように、草の茂みに宙に浮いたままでした。
バーンズのジレンマ。
バーンズは第一審判に、ボールを別の場所にドロップする許可を求めた。26歳のアメリカ人ゴルファーは、現在の位置はハザードではなく、次のショットはボールの前の土手に当たると考えていた。
DP ワールド ツアーの最初の審判がレビューにやって来て、トランシーバーを介して説明を組み合わせ、機能分野の同僚が状況を把握してルールを比較できるようにしました。
PGAツアーの2人目の審判員も介入したが、10分経っても対応策は決まらなかった。そこで無線で「救済なし」のコールが流れた。Golfweek誌によると、このコールをしたのはDPワールドツアーの主審、マーク・リットンだった。
バーンズと審判は、サンドトラップの端に引っかかったボールの状況を確認している。写真:ゴルフダイジェスト
そのため、バーンズは3打目を右足を壁に、もう片方の足を外側に置いた危険な体勢から打たざるを得ませんでした。しかし、この試みは失敗に終わりました。ボールはバンカーのフロントエッジに当たり、まさに彼が恐れていた通り、バンカーの底に跳ね返ったのです。
バンカーからの新たなポジションで、バーンズは4打目で脱出。さらに4打を追加し、10番ホールをトリプルボギーで終え、スコアを-5に落とした。残り8ホールでバーンズ選手は2バーディー、ボギーなしの成績を残した。この結果、バーンズは首位と6打差の18位タイ(-7)でフィニッシュした。
首位はロリー・マキロイ。北アイルランド出身のこのゴルファーは、この大会に7回出場しているものの、トップ10入りを果たしておらず、スコットランドのプロトーナメントでも優勝を果たしていない。
このスコットランドオープンの賞金総額は900万ドルで、そのうち優勝賞金は157万5000ドルである。
国章
[広告2]
ソースリンク
コメント (0)