アルバレスのような偶発的なダブルヒットキックは、ボールがネットに入った場合には、今後やり直しとなるだろう。 |
以前は、ペナルティキッカーが誤ってボールに2度触れた場合、ゴールは認められず、キックはミスとみなされていました。しかし、国際サッカー連盟(IFAB)の新しいルールでは、選手が誤ってボールに2度触れた後もボールがゴールに入った場合、キックはやり直しとなります。逆に、キックが失敗(アウトまたはブロック)した場合、キックはミスとみなされます。
今シーズンのチャンピオンズリーグ、ラウンド16でレアル・マドリードと対戦した際のアルバレスのプレーは、論争の的となった。主審のシモン・マルチニャクは、ダブルタッチがあったとしてVARの判定を仰いだ後、ゴールを取り消した。この判定がアトレティコのレアル・マドリード戦での2-4の敗戦と敗退の一因となった。アトレティコとサポーターは激しく反発し、UEFAに規則の見直しを求める嘆願書を提出した。
アトレティコの代理人は依然として、旧ルールではボールに二度触れる意図が必要とされていたのに対し、アルバレスはシュート時に足に偶然触れただけだったため、主審がゴールを取り消したのは誤りだと主張している。スローモーション分析では、ボールはシュートされる前にわずかに動いただけだったことが確認されている。
IFABの規則を改正するという決定は重要な前進とみなされており、現代サッカーにおける不必要な不公平な状況を避け、特に大きな試合でのペナルティキックの公平性を高めることに貢献する。
当然のことながら、サッカーのルールはフィールド上の現実に合わせて常に更新する必要があり、それによって不必要な論争を排除する必要があります。
出典: https://znews.vn/uefa-sua-luat-da-phat-den-sau-su-co-cua-julian-alvarez-post1558108.html
コメント (0)